プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
秋になりましたねぇ
寒くなりましたねー。
ようやく夏が終わる!ってもう10月だから当たり前か。

この気温や季節、大好きです。
最近運動不足がやばいので、涼しくなってきたしスポーツやりたいなぁ。
大人になったら何でスポーツをやる場所が急激に無くなるんでしょうか…。

普段引きこもりまくってるけど身体を動かすのは大好きです。
高校時代、水泳部に所属していたのですが、もちろん泳ぐのは夏だけだったので冬は筋トレしてました。
泳げないのは残念でしたが、私は冬の筋トレも楽しくてしょうがなく、むしろ夏よりやる気があったかもしれません。

別に話にオチは特にありませんが、こんな話をしていたら運動したくなってきました。
秋だしな!ジム行くのやっぱ検討しようかなー。

FAページの返信に使った眼鏡イラストです。
これくらいのモノクロイラストなら手軽に描けるから良いですね。

orei




FAいただきました2
10月1日の新都社眼鏡FA祭りにて、FAをいただきました!!
しかも2枚も!!!嬉しー!!

FA3


FA4

何と感謝を申し上げたら良いのか…ありがたやありがたや…!!
眼鏡をかけた奈緒ちゃんが可愛すぎる!!

読者ページには名無しさんで投稿されていたのでお返しFAをすることはできませんが、
(お返ししたい気持ちはやまやまですが、特定してお返しするのはやりすぎな気もするので;)
こちらのFAを描いてくださった新都社作家さんは私も知っていて、漫画も楽しく読ませていただいていた尊敬する作家さんたちです!そんな方々にFAを描いてもらえるって本当嬉しいです。

前の記事でも同じこと描いたかもしれませんが、FAって不思議なもので、もらった回数重ねたから喜びが薄れるということは無く、それぞれのFAが違った喜びを感じられる最高の代物です!
何を熱く語ってんのかよくわからなくなってきましたが、とにかくFAは良いということが言いたかったんです。


漫画の進捗ですが、全然進んでません。。。
プロット9割くらいできたかなー?ってとこで全然まだ絵も描けてません。
もともと10月はのんびりとやるつもりだったので、まー10月中に1回くらい更新できたら良いなぁくらいの気持ちでやってます。

今は漫画よりペルソナ5が面白すぎてな…



FAいただきました
FA1

FAをいただきました!!!

週刊ヤングVIPにてセックスマスタータイゾーを連載されているナイーブオイル先生より、お返しでいただきました!!
奈緒ちゃんが可愛すぎる…ナイーブ先生はどうやってこのようにかわいい女の子が描けるのだろうか。
なんというか飾らないというかあざとくない可愛さっちゅーもんがあるんですよね!

ああああ嬉しい…!!
いやね、FAってほんと嬉しいよね。
1回目より2回目の方が喜びが慣れて薄れるとかそんなことは全くなくって!!
毎回同じレベルの喜びがもらえるのは本当に幸せなことです!!
当分漫画描いてこなかったけど、やっぱりまた描こうって思えるのはこの喜びがあるからだと改めて思います。

ナイーブオイル先生ありがとうございました!!


さてさて、「速記めきメモリアル」100コメントを達成することができました。
これも皆さんの応援コメントのおかげであります。ありがとうございます!
第3話は自分なりにわかりやすく描いたつもりなのですが、難しいというコメントも多々あり、どうすればもっとわかりやすくなるのか…と頭を悩ませております。
50音は確かにとっつきにくいかもしれませんね…うむむ。

あと、第3話はどうしても解説ばっかりになってしまったので、次回はもっと漫画要素を増やしたいなーと考えております。
目標は「速記に興味が無い人でも漫画として楽しめる漫画」です。
もっとラブコメが描きたいな!!

100コメント


次回更新も頑張りますー。



第3話更新しました
ツイッター告知3

速記めきメモリアル第3話「速記文字を書こう!」更新しました!!
今回わりと頑張ったからみんな読んでね!
ここをクリックしたらリンクに飛ぶよ!

ようやく文字の段階まで来ました。描きたかったのはここからだから描いてて楽しい。
初心者にもある程度わかるようになってたら良いなぁ。

それにしてもこの更新のペースの早さは自分でも信じられない。いや週一とかで更新してる人にとっては全然遅いけども。
今までは半年に1回とか。。。とにかくめちゃめちゃ遅かったけど、数週間に一度のペースは学生の時以来じゃないか??と思います。
更新早いのは良いことですが、少しダッシュしすぎた感があって少々疲れてきたwwww
ので、これから少しだけペース遅めにしようかと思います。
ゆっくりやっても良いのが新都社の良いところ!!

まぁモチベが下がってるわけではないので、描きたいときに描いてたら想像より早いとか遅いとかあると思うけど。

せっかくPS4買ったのにペルソナ5全然進められてないんだ。
ゲームやるぞーー!(←結局それがしたいだけ




FA描きました/読む漫画・描く漫画
セクマス

ほんまに久しぶりにFA描きました。
いつぶりだ?と思って過去をたどってみれば、まだソフトをAzPainter2使ってる時以来描いてませんでした。
つまりSAIにソフト変えてからもう何年も経つけど、FAをSAIで描くのは初めてになります。
何か新鮮だwww

作品は週刊ヤングVIPでナイーブオイル先生が連載されているセックスマスタータイゾーです。
ずっとFAを描きたいと思っていた作品です。

最高にくだらなくて(褒め言葉)下ネタギャグが秀逸です。
先生の作品はすごくのびのびと漫画が描かれていて、作風からきっと作者本人も楽しく漫画を描かれているんだろうなぁというのが読んでいるこっちも伝わってきて、読んでてなんだか元気になれるのです。
あと女の子が可愛い。マジで可愛い。

下ネタ全く受け付けられないという方にはなかなかオススメしづらいですが、少しでもいける方は是非!


少し話がそれますが、自分は読む漫画と描く漫画のジャンルがすごく異なっています。
他の新都社作家の方もそういう人いるんだろうか…?
ちょっとわかりませんけど、自分は少女漫画とかラブコメ描いてるくせに少女漫画は全く読みません。

何でかって言われたら特に理由は無いんですが、なぜかそんなに興味が無い。
あ、でも金田一蓮十郎先生のライアー×ライアーは読むかな。あれは面白い。
ほのぼの系の漫画描いてるくせにほのぼのした漫画も苦手です。殺伐としてて緊張感ある漫画の方が好きww

どんな漫画が好きかは前の記事での偏愛マップを見ていただけたら良いかと思います。
うんことかちんことかのコロコロコミック的なクッソしょーもない下ネタ漫画も大好きで、本当は描けるなら描きたいww

なので今、速記めきメモリアルっていう真面目な?教育漫画を描いていますが、実はそういうネタも入れていきたいと密かに企んでいることをご理解いただけたらなと思いますwww
今までそんなノリなかったのにある日ひょっこり出てきても、ドン引きせず適当に流していただけたらありがたいです。
だってしょーがないじゃない、好きなんだもの。下ネタギャグ。



第2話更新しました
告知第2話

速記めきメモリアル第2話更新しましった!!

前回の第1話では速記の定義とかをメインにやったので、今回は速記のメリットについて描きました。
こちらから閲覧可能です!読んでいって下さいねー!

今回はあまり速記文字書けなかったのが残念。次回は文字メインでバンバン書いていきたいなー!
初心者でもわかりやすく、ゆっくりと描いていくのが目標です。

漫画で触れるのはまだまだ先になりそうですが、速記文字には50音である「基本文字」と、ある程度の文字列は省略してしまう「省略法」があります。
プロとしてやっていくためには省略法の取得が必要となってくるのですが、私は基本文字までで勉強がストップしてしまっているので、必然的に基本文字までしか漫画には描けないと思われます。
そりゃ省略法もググりながら漫画にすることは可能かもしれませんが、ド素人が知ったかで漫画描いてもなぁ。。。
間違ったことを漫画にしてしまう可能性もあるので、今のところ基本文字をひと通り解説したら漫画は終わる予定です。

なので、基本文字をパッパと解説したらあっという間にネタなくなりますwww
だからゆっくり引き伸ばして自分も初心者の頃を思い出して、描いていこうと思います。

まぁ何にせよ、更新したので良かったら読んで下さいねー!
コメントも待ってるよ(はぁと




こだわり
「速記めきメモリアル」第2話、線画まで終わりましたー。

あとはひたすら色塗りしていくだけー。これがなかなか大変な作業なんだよなぁ・・・。

ぶっちゃけもうラフ状態で更新して手抜きでいいじゃんって思う時がたびたびあるんですが、
いややっぱりせっかく更新するならきちんと完成してからしよう、っていう無駄なA型精神が勝ってしまって、
結局自分で自分の首を絞めながらヒーヒー言いながら満足いくまで色塗りしてから更新するというwww

せめて髪の毛の影つけるのやめてベタ塗りだけで良いかなぁって思うんですが、髪の毛は影を付けた方が
見栄えが良くなって個人的に好きなので、塗ってしまうwwwww
まぁ髪の毛はそのうちめんどくさくなったら塗るのやめるかもしれません。
別に塗らなくて何か問題あるかって言われたら別に何も無いし。

その辺って完全に自分が満足するかどうかの世界なので、答えがなくて難しいところです。
Web漫画なんて読めたらいいじゃんって言われたらそれまでだけど、どこまでこだわるのかというのは自分の基準でしかないですよね。
とりあえず私は、なんていうかラフのまんまじゃ気持ち悪くて、きっちりペン入れして色も塗りたい派です。

なのでその分更新速度も遅くなると思いますがしゃーないっすね。


残暑お見舞い申し上げます

暑い女