プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
第5話更新しました
速記めきメモリアル第5話「単語を描いてみよう!②(長音・濁音・長濁音)」更新しました!!

さっそく閲覧の方はこちらへGO!

第5話告知

今回も無事更新できて一安心なのですが、ご連絡があります。
次回更新は遅れると思います。

仕事の関係で、毎年3月~4月は漫画なんて一切描けないほどの忙しさになるため、当然更新できません。

まだ12月なので普通ならまだ漫画は描けるんですが、実は、5月のコミティアに出たいんです。
なので、1~2月はそっちの漫画を描く時間に当てたいんです。

もちろん新都社と違ってコミティアは締め切りがあるので、3~4月のクソ忙しい時に締め切り気にして描いてたら、多分体力無くなってぶっ倒れると思うので、今のうちに描いておかねばって感じです。
てか、ああいうイベントに出るのは初めてだし、てかまだ申し込んですらないんですが、今までずっと出たいなぁと漠然と願望を抱いていただけだったので、今度こそは行動を起こしたいです!

なのでとりあえずコミティアの漫画落ち着いたら新都社の方をちまちま描いていきたいなぁと思います。
本当は速記漫画の方も続き描きたくてしょーがないんですが、まぁ色々優先順位があるので。。。

そもそも仕事が忙しすぎるのが問題なんだよなぁ。。。
いやもう3~4月は冗談抜きで帰ったら風呂入って寝るしかできないような生活になるから、漫画描く余裕なんてとてもとても。

ま、更新が滞っても創作の進捗はこのブログでちょいちょい描いていきたいので、たまに覗いてもらえると嬉しいです!



第4話更新しました
告知4

速記めきメモリアル第4話「単語を書こう!①」更新しましたー!

10月中に更新する目標は達成できませんでしたーwwww
11/2になっちゃったけどまぁいいや!
けど月イチくらいで更新はしたいなぁ。

あ、こちら←をクリックしたらページに飛べますよ!読んでね!!(コメントもらえるとモチベ上がります!!)

今回は単語を書くということで、書き方の基礎から説明する形になっています。
でも、説明って難しい!!!!
正規文字と変規文字のこともうまく説明できてるかわかんないし、
実際に書いてると、あーこいうことかってわかってくるんですが、速記を知らない人に説明するのはなかなか難しいものがありますね。
とりあえずこんなもんなんやーって読み流して楽しんでもらえるのが嬉しいです。。

それにしても単語が一番基礎のなかでネタが多いです。
とりあえず今回①としましたが、正直②でも終わる気がしないな。最低③とか④とかになりそ。。。


そうそう!今回からモノクロの塗りをSAIからクリスタに変えたんですよ!
このブログでもずっとクリスタわかんねぇわかんねぇと嘆いてきましたが、今回塗ってみて…
格段に塗りやすい!
てか早い!作業が格段に早くなりまして、なんとペン入れ半分~全ページ塗り(ほとんど)を1日で終わらせてしまうという、遅筆な自分でも驚きの早さで作業が出来ました!

なんていうか自動選択ツールがSAIより有能すぎる…!
SAIでは自動選択後、どうしても選択できない部分が出来てしまうので(髪の毛の先とか)、選択ペンでちまちまとすき間を埋めた上で塗っていたんですが、クリスタはそのすき間がほとんど出来ない!!!
自動選択→バケツ塗りであっという間に塗れました。

いやー本当にこれは便利です。他にももっと便利な機能いっぱいあるんでしょうけど、今んとこそれだけです。(全然初歩の段階)
これからモノクロはクリスタで塗ります。ただ、カラーはまだSAIじゃないと難しいんですよね。
ちょっとずつ覚えていけたらなと思います。

もうちょっとクリスタ処理が軽くならんかなーとも思いますが、クリスタ買った当初あれほど分からんと嘆いていた自分が、少しだけクリスタに歩み寄れたことが嬉しいです。


次回更新は青柳さんをいっぱい出す予定です。よろしくね!



秋になりましたねぇ
寒くなりましたねー。
ようやく夏が終わる!ってもう10月だから当たり前か。

この気温や季節、大好きです。
最近運動不足がやばいので、涼しくなってきたしスポーツやりたいなぁ。
大人になったら何でスポーツをやる場所が急激に無くなるんでしょうか…。

普段引きこもりまくってるけど身体を動かすのは大好きです。
高校時代、水泳部に所属していたのですが、もちろん泳ぐのは夏だけだったので冬は筋トレしてました。
泳げないのは残念でしたが、私は冬の筋トレも楽しくてしょうがなく、むしろ夏よりやる気があったかもしれません。

別に話にオチは特にありませんが、こんな話をしていたら運動したくなってきました。
秋だしな!ジム行くのやっぱ検討しようかなー。

FAページの返信に使った眼鏡イラストです。
これくらいのモノクロイラストなら手軽に描けるから良いですね。

orei




FAいただきました2
10月1日の新都社眼鏡FA祭りにて、FAをいただきました!!
しかも2枚も!!!嬉しー!!

FA3


FA4

何と感謝を申し上げたら良いのか…ありがたやありがたや…!!
眼鏡をかけた奈緒ちゃんが可愛すぎる!!

読者ページには名無しさんで投稿されていたのでお返しFAをすることはできませんが、
(お返ししたい気持ちはやまやまですが、特定してお返しするのはやりすぎな気もするので;)
こちらのFAを描いてくださった新都社作家さんは私も知っていて、漫画も楽しく読ませていただいていた尊敬する作家さんたちです!そんな方々にFAを描いてもらえるって本当嬉しいです。

前の記事でも同じこと描いたかもしれませんが、FAって不思議なもので、もらった回数重ねたから喜びが薄れるということは無く、それぞれのFAが違った喜びを感じられる最高の代物です!
何を熱く語ってんのかよくわからなくなってきましたが、とにかくFAは良いということが言いたかったんです。


漫画の進捗ですが、全然進んでません。。。
プロット9割くらいできたかなー?ってとこで全然まだ絵も描けてません。
もともと10月はのんびりとやるつもりだったので、まー10月中に1回くらい更新できたら良いなぁくらいの気持ちでやってます。

今は漫画よりペルソナ5が面白すぎてな…



FAいただきました
FA1

FAをいただきました!!!

週刊ヤングVIPにてセックスマスタータイゾーを連載されているナイーブオイル先生より、お返しでいただきました!!
奈緒ちゃんが可愛すぎる…ナイーブ先生はどうやってこのようにかわいい女の子が描けるのだろうか。
なんというか飾らないというかあざとくない可愛さっちゅーもんがあるんですよね!

ああああ嬉しい…!!
いやね、FAってほんと嬉しいよね。
1回目より2回目の方が喜びが慣れて薄れるとかそんなことは全くなくって!!
毎回同じレベルの喜びがもらえるのは本当に幸せなことです!!
当分漫画描いてこなかったけど、やっぱりまた描こうって思えるのはこの喜びがあるからだと改めて思います。

ナイーブオイル先生ありがとうございました!!


さてさて、「速記めきメモリアル」100コメントを達成することができました。
これも皆さんの応援コメントのおかげであります。ありがとうございます!
第3話は自分なりにわかりやすく描いたつもりなのですが、難しいというコメントも多々あり、どうすればもっとわかりやすくなるのか…と頭を悩ませております。
50音は確かにとっつきにくいかもしれませんね…うむむ。

あと、第3話はどうしても解説ばっかりになってしまったので、次回はもっと漫画要素を増やしたいなーと考えております。
目標は「速記に興味が無い人でも漫画として楽しめる漫画」です。
もっとラブコメが描きたいな!!

100コメント


次回更新も頑張りますー。



第3話更新しました
ツイッター告知3

速記めきメモリアル第3話「速記文字を書こう!」更新しました!!
今回わりと頑張ったからみんな読んでね!
ここをクリックしたらリンクに飛ぶよ!

ようやく文字の段階まで来ました。描きたかったのはここからだから描いてて楽しい。
初心者にもある程度わかるようになってたら良いなぁ。

それにしてもこの更新のペースの早さは自分でも信じられない。いや週一とかで更新してる人にとっては全然遅いけども。
今までは半年に1回とか。。。とにかくめちゃめちゃ遅かったけど、数週間に一度のペースは学生の時以来じゃないか??と思います。
更新早いのは良いことですが、少しダッシュしすぎた感があって少々疲れてきたwwww
ので、これから少しだけペース遅めにしようかと思います。
ゆっくりやっても良いのが新都社の良いところ!!

まぁモチベが下がってるわけではないので、描きたいときに描いてたら想像より早いとか遅いとかあると思うけど。

せっかくPS4買ったのにペルソナ5全然進められてないんだ。
ゲームやるぞーー!(←結局それがしたいだけ




FA描きました/読む漫画・描く漫画
セクマス

ほんまに久しぶりにFA描きました。
いつぶりだ?と思って過去をたどってみれば、まだソフトをAzPainter2使ってる時以来描いてませんでした。
つまりSAIにソフト変えてからもう何年も経つけど、FAをSAIで描くのは初めてになります。
何か新鮮だwww

作品は週刊ヤングVIPでナイーブオイル先生が連載されているセックスマスタータイゾーです。
ずっとFAを描きたいと思っていた作品です。

最高にくだらなくて(褒め言葉)下ネタギャグが秀逸です。
先生の作品はすごくのびのびと漫画が描かれていて、作風からきっと作者本人も楽しく漫画を描かれているんだろうなぁというのが読んでいるこっちも伝わってきて、読んでてなんだか元気になれるのです。
あと女の子が可愛い。マジで可愛い。

下ネタ全く受け付けられないという方にはなかなかオススメしづらいですが、少しでもいける方は是非!


少し話がそれますが、自分は読む漫画と描く漫画のジャンルがすごく異なっています。
他の新都社作家の方もそういう人いるんだろうか…?
ちょっとわかりませんけど、自分は少女漫画とかラブコメ描いてるくせに少女漫画は全く読みません。

何でかって言われたら特に理由は無いんですが、なぜかそんなに興味が無い。
あ、でも金田一蓮十郎先生のライアー×ライアーは読むかな。あれは面白い。
ほのぼの系の漫画描いてるくせにほのぼのした漫画も苦手です。殺伐としてて緊張感ある漫画の方が好きww

どんな漫画が好きかは前の記事での偏愛マップを見ていただけたら良いかと思います。
うんことかちんことかのコロコロコミック的なクッソしょーもない下ネタ漫画も大好きで、本当は描けるなら描きたいww

なので今、速記めきメモリアルっていう真面目な?教育漫画を描いていますが、実はそういうネタも入れていきたいと密かに企んでいることをご理解いただけたらなと思いますwww
今までそんなノリなかったのにある日ひょっこり出てきても、ドン引きせず適当に流していただけたらありがたいです。
だってしょーがないじゃない、好きなんだもの。下ネタギャグ。