プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アズペ
昨日新連載を始めましたが、早速たくさんのコメント・・嬉しいです><
返信はまた次回更新の時にさせていただきます。

私は普段AzPainter2を使って絵や漫画を描いているのですが、未だ全く使いこなせません。。
以前までレイヤー?マスク?なにそれおいしいの?^q^って感じでした。

でもようやくレイヤーは覚えました!レイヤー1枚一発描きは脱出できました。。
が、まだまだ勉強中です。下書きの時にちょっと使うくらいでいまいち使いこなせません。。
マスクのこともまた勉強せねば!

あと、あれあれ、アンチエイリアスっていうやつ。
あれが入った絵が描きたいのだけれど、アンチエイリアスが入った線で囲んだ部分を塗ると綺麗に塗れないね。
ググったらツールのとこチェックしたらいけるって書いてたからやったんだけども、どうにもアズペが気まぐれなのか、操作がおかしいのか・・出来る時と出来ない時があるのです。

なのでいつもドット絵→色塗り→全体をアンチエイリアシングってやってます。。

他にもアズペは急に今まで出来たことが出来なくなったり変わったりするんですけど、一体何なんでしょう。
私の操作がおかしいのか。。

思い切ってsaiに変えようかと思いインストールしたんですが、アズペ慣れてしまって使いづらい。
saiって四角とか丸のツールとか写植は無いんだね。むむぅ、どうしよっかなぁ。


今日描いた絵
女の子描くの苦手です。。もっと可愛く描けるようになりたい。
pixiv用⑥『重~い』
スポンサーサイト

コメント
No title
1:線画レイヤの「塗潰判定元」にチェックを入れる
2:塗りつぶしの「判定元レイヤ有効」と「境界自動判定」にチェックを入れる
3:色塗りレイヤを作って、線画レイヤの下に移動(レイヤメニューから「下に移動」するかドラッグ)
4:色塗りレイヤを選択して塗りつぶし

この手順でアンチエイリアスが効いたまま色塗り出来ると思います^^
ガタガタになるときは、たぶん色塗りレイヤが線画の上に来てるんじゃないかな?
[2010/02/14 20:08] URL | #- [ 編集 ]

Re: No title
わっ、試したら綺麗に出来ました!!
「境界自動判定」にしかチェックを入れていなかったのと、
色塗りレイヤが線画の上に来てるのが、出来ない原因だったようです><
アドバイス本当に助かりました!ありがとうございます!!
[2010/02/14 21:46] URL | パジャマ侍 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pajamazamurai4680.blog31.fc2.com/tb.php/2-c71cc56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。