プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
気ままに近況2
女子高生練習

気ままに近況2。

すみません、漫画を7月中に更新しようと思っていたんですが、まだ1ページも描いてないwwww
前回と違ってモチベーション自体は上がっているんですが、今は絵を描くのが楽しくて仕方がないんです。
なので漫画ではなく1枚絵を日々描いております。

というのも、Web漫画を描き始めてぼちぼち10年が経とうとしているわけですが、初期の絵と今の絵を見比べて、

「あれ、画力上がってなくね…?」

ということに気づいてしまったんです…!

もちろんその間にはAzPainter2→SAI→CLIP STUDIO PAINTとお絵かきソフトを変えてきたわけですから、線の引き方や塗り方に変化はあるとは思います。特にアズペ→SAIとか。
しかしそれはSAIの性能が良いだけで、根本的な下絵は全然変わってないような。ていうかWeb漫画描く前のアナログ時代ともそんなに成長していないような。
この画力上がってないというのが、自分で自分の絵を見るから余計に感じるだけで、他人から見たらちょっとでも上がってると感じてくれるならまだ救いはあるんですが…とにかくデジタルイラストを始めて10年、自分的にはそんなに全然変わってない気がする!

というわけで、3日坊主で終わるかもしれませんが、今さら絵の練習をしているわけです。
今までしなかったわけじゃありませんが、本気でやらず適当にやってたので。
まぁ今回も本気かって言ったらそうでないかもしれませんが、PCに向かって絵を描くときは、自分の絵だけ描いて終わりでなく、空き時間に違う人の絵を模写したりしてます。んで良いところは盗んでいけたらいいなぁと。

自分の絵の欠点は分かっているつもりで、
①左向きしか描けない(これはマジで描けない)
②反転したらバランス崩れる
③バストアップしか描けない(特に脚が苦手)
④いろんな方向から人間が描けない
などなど…他にも挙げたらきりがありません。

①②はクリスタ様に頼ってなんとか描くしかないんですが、
③④が致命的で、これが出来ないから1枚絵を描いてもワンパターンだし。
ちょっと描こうにも、自分の思い描いている構図を描けずに下描きだけでクソみたいに時間かかるし(たまに描けなさすぎて諦める)

自分の中で③④ができるようになったら、画力的にワンランク上に上がるのではと思っています。

さぁそのために練習するぞー!といっても自分に合った練習方法ってのも確立していないので、とりあえず自分の描いたことのない構図の模写から始めています。。。はたして成果は出るのか…??



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pajamazamurai4680.blog31.fc2.com/tb.php/107-3b39445c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)