プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
スポンサーサイト

5/6コミティア120・5/14関西コミティア50レポ
ペットボトル1

記事を書くのが遅れましたが…

5/6(土)コミティア120@東京ビッグサイト
5/14(日)関西コミティア50@インテックス大阪

に参加してきました!!!
今回は簡単なレポを書こうと思います(漫画ではなく文字で)

※絵は最近描いたラクガキなだけで文とは関係ありません。




5/6(土)夕方、体調最悪な状態で新幹線に乗り込む。夜に東京に着きました。
とりあえずチェックインするためにホテルに向かう。
ホテルは東京ビッグサイトの前でしたwwwわざとではなく、本当は品川あたりのホテルに
しようと考えていたんですが、そこしか良さそうなホテルが空いてなかったのです。
このことが後に大きな誤算を生んでしまうとは…。

実はこの日、到着後新都社の他の作家さんたちと会う約束していたのです。
新幹線の時間は決まっていたので少し遅れますと事前に連絡はしていたので、チェックインが無事に済んだ後、向かおうとしました。
結論から言うと、ここから約40〜50分かかってしまい大遅刻してしまいました。
迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした…!
今まで何度か東京ビッグサイトには行ったことがあるというのに、東京〜国際展示場までかなり時間がかかるという認識が甘く、予想を超えて時間がかかってしまいました。
なぜか「東京は都会だから何でも密集している」というワケのわからない理屈と思い込みがあり、このような事態になってしまいました。ああああもっと冷静に調べておけば…。以後気をつけよう。

そんなこんなで夜はワイワイ楽しんだ後、ホテルに戻りました。
緊張と孤独もあり3時頃まで寝れない。眠気を起こすためにYouTubeを見ながら無理矢理寝ました。
この時は現地に近いホテルを選んで良かったと思いました。おかげで睡眠時間も少し多めに取れて、朝は余裕を持ってビッグサイトに向かうことができました。
ホテルは東京駅に近い所を選ぶかビッグサイトに近い所を選ぶか…一長一短だなぁ。

そしていざ会場へ!
サークル参加は初めてだったのでとりあえず前の人について行く。
スペースに到着し、設営を始めました。設営の仕方もあまりわからず、周りキョロキョロして挙動不審な感じで何とかそれっぽく設営が完了しました。
それから開始時間まで結構時間がありそわそわするだけでした。こんなことならもっとギリギリに来れば良かった。

そうこうしているうちに開場時刻となり、たくさんの人が会場へ…。
クソみたいにあがり症の自分は、なんだかその雰囲気に圧倒されてしまい緊張でどうにかなりそうでした(誰も来ないのに)
深呼吸して気持ちを落ち着かせました(誰も来ないのに)
いや…だって初めてだったし1人だったし緊張しますよ。。。

時間だけが過ぎていきました。ブースに座っている以上なかなか席を立つこともできず、ボーッと座ってるだけでしたが、こちら側もなかなか楽しいなぁ…と思いました。今まで一般参加でしか参加したことがありませんでしたが、サークル参加だと景色がガラリと変わり新鮮でした。

それから、新都社作家さんや一般の方もちょいちょいブースに来てくれて本を見たり買ったりしてくれました!
これがよく言われる創作の喜び!自分の作品を手に取ってもらえる幸せか!!ブースに来てくれた方々と話している時は、本当にそう感じました。終始変なテンションでおかしいことを口走ったりしていたことでしょう…まぁそこは気にしないことにします。
何ていうか、Web上でコメントやFAをもらえるのとはまた別の喜びだと感じました。
とにかく充実した時間を過ごせました。人が来ない待ち時間もまた楽しい…!

そんなこんなであっという間でした。緊張もあってあまり食欲も無くほとんど昼食取れませんでしたwww
その後は打ち上げに行き、思いっきり楽しんだ上で終電に乗って東京を後にしました。

いやはや、語彙力が無いためうまく言えませんが、とにかく充実した東京旅行になりました。
私はもともと旅行が苦手で、環境が変わると体調を崩してしまうことがしばしば、さらに冒頭で書きましたが、出発日はマジで体調が悪く、薬を飲んで症状を抑えて行ったので不安で仕方がなかったんですが、東京に着けばなぜかケロッと治ってしまい、旅行慣れしていなくても何とかなるもんだな、と少し自信もつきましたww

田舎者にとって東京はやっぱり都会で、電車乗って景色見るだけでもすごく楽しいです。また東京コミティアも行きたいなぁと思いつつ、コミティア以外でも東京の色々な場所を見て周ってみたいなぁと思いました。

さて、帰阪した1週間後には関西コミティアです!

東京で既に一通り経験はしたので、もうだいぶ緊張もマシ…
…というわけではありませんでしたwww

関西も、今回は会場がインテックス大阪だからなのかはわかりませんが、見た感じ東京と同じくらいの人が来ている印象でした。ドキドキです!

関西でも多くの新都社作家さん、また一般の方も買いに来てくださり、とても嬉しかったです。
ありがたいことに関西用に準備したフリーペーパーは全て無くなり、スケブを希望される一般の方もいらっしゃったので、東京とはまた違う雰囲気を味わうことが出来ました。

何よりも、会場が近いのが関西は最高ですwwwwww


同人誌を作るのはまったくの初めてで、年明けから試行錯誤してようやく完成して、無事コミティアも参加出来て、本当に充実した数ヶ月間でした。今年はコミティアに出る!と目標を立てていたので(大晦日のブログ記事参照)達成できて良かったです。そしてまた、いつか参加したいなぁと思える経験が出来ました。

これからしばらくは、Webの方の「速記めきメモリアル」を描いていく予定です。また余裕が出来たらコミティア出たいですなぁ。東京も行きたいし。


最後に、ブースに来てくれた方、本を買ってくれた方、スケブを希望してくださった方、オフで話してくれた作家さん方、本当にありがとうございました!
マイペースにのんびりやってますが、今後の活動も見てくれると嬉しいです!!



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pajamazamurai4680.blog31.fc2.com/tb.php/104-d2e4b7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

