プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
第6話更新しました
トップ2

速記めきメモリアル 第6話更新しました!!
早速閲覧する方はこちらをクリックだ!


半年以上ぶりwwwww遅くなってすみません!
無事春のコミティアが終了したので、ようやくこっちの更新が出来ました!

久しぶりということでトップ絵も一新しました!

今回のテーマは「拗音・半濁音・半濁拗音」ということで、また文字を覚えるという地道な回になったので、なかなかネタに困りました。

ここだけの話、自分はこれらの拗音の文字、苦手ですwww
基本で苦手ってどういうことだよって感じですが、50音を覚えてやりきった感がある中で、
まだあるのかよ!という気持ちがありながら、なんとか覚えたので、ぶっちゃけ覚えるコツとか工夫したことが無いんですよね。

それに50音は共通点があってそこそこ教えやすいんですが、拗音半濁音は共通点があるような、ないような…例外も多いので、結局「書いて覚えよう!」としか言えない。うん。すまん。

結局速記するには覚えなければならない文字だし、覚えてしまえばこれほど早く書けるのもないんですが(だって2文字が一瞬で書けるし)なんせ説明がしにくい。今回の更新が遅れたのはこのせいでもありますwww

なので漫画描いてて、今回の話は興味持ってる人にとっては敷居が高いと感じるのではないかと気がかりです。
ただでさえ敷居高いというコメントが多いのに;;

ま、でもこれらさえ覚えれば基本文字は終わりなので、あとはスピードについていく反復練習さえすれば、速記が書けるんです!
このブログを見てくれている方で学習者さんが何人いるかわからないけど、そう思って練習してくだされば幸いです。


コメントや感想お待ちしております!
次回はもう少し更新早くしたいなー。



