プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき

新連載始めました
トップ絵

新連載始めました!

「速記めきメモリアル」新都社まんがニートぷげらにて連載してます!
よろしくお願いします!!
こちらから閲覧可能です。感想もらえたらめっちゃ嬉しいですー。
題名はもちろん大好きなゲーム、と〇メモから。

2013年11月から、約3年ぶりの作家復帰となります。
更新のたびにめちゃくちゃドキドキしてるんですが、これが初回となると、しかも久しぶりすぎる新連載となるので、サイト自体のうpは完了していながらも、新都社の「新規登録」のボタンを押すのが緊張しまくって、結局3時間くらいウダウダしてなかなかボタンを押すことができませんでした。
せっかく描いたし新都社というすばらしいサイトがあるのは分かっているのに、このチキンすぎる性格なんとかしたいわ。

とまぁそんな感じでなかなか新規登録できませんでしたが、勇気を出して始めてみました。

学園4コマです。
超絶ドマイナーといっていいほどのジャンルの、速記がテーマの漫画です。

というのも、描こうと思ったきっかけは、
自分は学生時代、もともと字を書くのが人より速い方だったので、こうなったらとことん速くしてやろうと思い速記に興味を持ちました。
それでネットで見て独学で練習し、一応ショボい級ですが資格も取得しました。

しかし、周りに速記に興味を持つ若い子などいるはずもなく、まさに「独」学でした。
関西の大学には速記部がある大学も(少ないですが)何個かあり、自分も大学入ったらサークルに入ろうと思っていたんですが、まさかの自分の大学には速記サークルなるものが無かったのです。。。
結局大学生の時に、関西大会に一度出場したことあるんですが、まさか大学の代表で自分1人だけが出ることになるとは…ていうかもっと普及してくれよ!

…と、あまりものマイナーすぎるジャンルということに失望(とまではいきませんが)し、勉強は基本だけ学んだ後、応用は勉強することなく今に至ります。
というのも、速記は書くだけじゃなく読む人がいないと練習にならないんです。さらに上を目指そうとなると、やっぱり1人では限界ってもんがあるんですねー。

でも速記はとても面白いんです。人には読めない文字を書けるというのも魅力だし、社会人になっても電話応対で早口な人相手にもメモが追いつくんです。
確かに今はICレコーダーとか普及して「仕事」としてはデジタルに負けてしまっているかもしれませんが、普通の日常生活では役に立つ技術なんです。

で、ふと思うと、あれ?いろんな部活の漫画…書道とか華道とかの文化系の部活漫画とかも色々出てるけど、
速記の漫画ってそういえば無いんじゃね?
と思ったんです。

ググってみると…確かに無いwwwwwwwマイナーすぎて漫画にすらならないってことかwww
ってことは自分がここで速記がテーマの漫画描いたら…史上初ってことになるんじゃね????

てなわけで。先を越されないように急いで漫画を描いた次第でありますww

まあ時代遅れなテーマなのかもしれませんが、少しでも速記のことを普及したい気持ちと、あと学園モノを描きたい気持ちで頑張っていきますので、よろしくです!

これを機に「そういう分野もあるんだなー」って少しでも興味を持ってもらえると本望です。





