プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
独り言
あれから紹介漫画の続編を何作か描いておりますので、興味がある方はよろしければ見ていって下さい!
詳細は過去の記事参照で!!


以前よりはわりとPCに向かう機会が増え、絵を描くことも多くなったのかな?と思ってるんですが、やっぱり絵を描くことは難しいといつも感じてしまう。
それは、それこそ絵を描き始めた小学生の頃からずっと感じることで、多分どれだけ自分の中で完成度が高いと感じる絵を描いたとしても、こういうところがまだまだとか課題だとか、もっと上手くなりたいと思ってしまう。
創作ってそういうもので、多分終わりがなくずっとそう感じるんだろうなーと思います。

よくツイッターとか2chで話題になっている「ブスすぎて死にたい」とかいう自撮りみたいに、実は自分は絵が上手いと思っているけど下手って言っとくとかそういうのではなく、一定の目標を持って描いていて、その目標を達成したとしてもさらに上の目標を目指すから、結局常に自分の絵は下手と感じるのが当たり前というかエンドレスですよね。
けどその中でも今日は上手く描けたとか、評価をもらったりしたらめちゃくちゃ嬉しいし、そのためにもっと頑張ろうって思うもんですよね。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、先日私はクリスタを少しでも使えるようにと、頑張って絵を描き、この調子でどんどん頑張ろうと思ったんですが、クリスタを使えば使うほど、やっぱりSAIのが使いやすいぞと思うようになり、結局漫画での枠線や文字はクリスタでしか出来ないからクリスタ使うけど、絵はSAIで描くのが一番やりやすい。
何度もクリスタには挑戦しましたが、この方法が自分にとって一番合理的な使い方かな、と。
まぁ背景とか本格的に描くときはまたクリスタに挑戦しようと思います。。。

なんだか最近絵を描いていて、自分の考えている目標には全然届かないし、ぶっちゃけどうやったらもっと上手くなれるのかさっぱりわからない状態で描いてますが、そう描いているうちに自分の絵の個性というか特徴というかそういうのが確立されてくると良いよなぁ。。。と思いながら日々描いてます。
以上、長い独り言でした。

最近溜まってきた絵を置いておこう。

メガネ

デフォ

カンダタ

頬杖で鉛筆



