プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
休みなので
お盆休みで時間があったので1枚くらい細かく頑張って絵を描こうかなぁと思って描きました。

妄想テロリスト

ああ、やっぱり学ラン男子を描くのが一番楽しい。。。
題材として描きやすいのは女なのでいつもは女が多くなりがちだけど。

久々に自分らしい絵が描けたなぁと思いました。失敗か成功かは別として。
何が自分らしいかとかはここで書くと気持ち悪いので自分で思うだけにしておきますが、とにかく描くの楽しかったー!
久しぶりに背景も描きましたが、めっちゃ難しくてめちゃめちゃに。背景はアナログで描く方が楽しいです。

もうわりと絵を描くのも満足してきたので、今度は漫画を描きたいなぁと思います。
ただ描きたいジャンルが多すぎて収拾つかないのが問題ですwww
あぁコミティアで本出してみたい。。。



クリップスタジオへ再挑戦
今日もクリップスタジオを使えるように、頑張って挑戦してみました。
一つの操作をやるたびにやり方がわからなくてググりまくりました。そしてようやく初めて1枚絵を完成させることができました!!

クリスタでイラスト初

な、なんとかそれっぽく描けたぞ・・・。けど、SAIで出来てたことが出来なくて、めちゃくちゃ時間かかりました。
ずっと今までSAIの自動選択→一括塗りつぶしで下塗りはほぼやってきたんですが、それがクリスタで出来なくなっている?のが地味にダメージ大きいんです。
というか自分のリサーチ不足だけなのかもしれませんが・・・それかもっと効率的な方法がクリスタにはあるのかもしれない・・・。
選択部分を一発で塗りつぶせる方法、知ってる方誰か教えてください・・・><
バケツでちまちま塗ったりペンツールの太さめっちゃ大きくして塗るのめんどくさいっす・・・。
クイックマスクという機能が便利そうなのですが、いまいち使いこなせないのも原因なのかもねー。

使いやすくなるようにショートカットの設定やツールのカスタマイズもやってみたので、今後もクリスタ使えるように頑張るぞー。漫画もクリスタで描けるようになりたい。


イラストいろいろ
おひさしぶりです。結局半年以上ブログをさぼってしまった・・・!
ようやく落ち着いてきたので創作活動も再開したいところです。

というわけでリハビリの意味も兼ねて最近集中的に絵を描いています。

男女らくがき

ラーメンを食べる

あっかりーん

鹿の子ポロシャツ

リハビリ絵

やる気のある時は睡眠時間削ってでも絵を描きたくなるのに、やる気の出ない時は数ヶ月くらい描かなくなることがある。。。この差は一体何なのか本当に謎です。

まぁ、モチベーションに合わせてやる時はやる、やらない時は無理しないで休むってのが一番ですよね。趣味ですし(`・ω・´)


男女
最近絵を描くときはもっぱらELLEGARDENを聞いています。

カッコ良いしハズレの曲無いし言うことなしです|・ω・)
曲は全部好きですが、特にSalamanderとSnake Fighting とGunpowder Valentineが良いですな~。
テンション上がります(・∀・)

作業する時はいつもエルレ聞くかホルモン聞くかアニメ見ながらかって感じです。
何か面白そうなアニメないかなー。色々調べてみよう。。。

さてさて、絵を2枚描きました。

ときレス透ツイッター用

学ランパーカー

ときレスの透くんとオリジナル。

個人的に女の子より男の子を描く方が好きです。
ただおじさんやマッチョな男は描けませんが(;^ω^)

昔のお絵描きノートとかを見返すと、りぼんとかの少女漫画等の影響で普通に女の子の絵をたくさん描いてたんですが、ある時期を境にひたすら男ばかり描くようになって、女の子を全く描かなくなりました。
きっかけは何なのかは謎ですが、男を描く方が楽しかったんだと思います。

幼稚園か小学校から絵を描いて、もちろんその間に絵柄もかなり変わったわけですが、今の絵柄に近くなる時期に女の子を全く描いて来なかったもんだから、正直未だに女の子は自分でもどう描けばいいのかというか・・・可愛く描けてるのかわからんwww

でもまぁ今は男も女も半々くらいの割合で描くようになったので、色々楽しみながら描いていこうと思います。


学園
最近わりと絵を描いています。たのしー♪

ようやく自分の好みの塗り方を確立できつつある気がします。
境界線ハッキリしたアニメ塗りが大好きだぁぁぁ
そしてSAIの消しゴムぼかしは最高の機能やでほんま・・・。

練習・下校

今日はリア充高校生を描きました。色塗りの途中で男の頭がでかすぎることに気がついてしまったけど、もう戻れないのでそのまま進めてやった。気にしたら負け・・・!(^p^;)


ほあ~やっぱり制服大好きです。描くだけで幸せ・・・(*´∀`*)

私は昔から学園モノの漫画や小説が大好きで、自分の描く漫画もついつい学園ばかりになってしまいます。
理由は自分でもよくわかりませんが、毎日の授業や校則などがあり、言ってしまえば一般人よりも自由度が少ない空間の中で繰り広げられるストーリーに、とても魅力を感じるんですよね。

なのでザ・学園みたいな作品があれば、是非とも読んでみたいものです。
少女漫画の方がそういったジャンルは多いのかな?多分。
学園ゲーム(?)はペルソナとときメモが最高であります。
もし他に学園が舞台のゲームがあればやってみたいなぁ。

ま、とにかく学園はやっぱ良い(`・ω・´)キリッ