プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき

第7話更新しました
だい7わ

速記めきメモリアル第7話更新しました!
こちらからどうぞ閲覧ください!!

更新作業にトラブル発生でてんやわんやでした。。。
なんとか更新できて良かった!

つ、つかれた。。。

速記めきメモリアル1周年となりました。
読者さんありがとう!!



第6話更新しました
トップ2

速記めきメモリアル 第6話更新しました!!
早速閲覧する方はこちらをクリックだ!


半年以上ぶりwwwww遅くなってすみません!
無事春のコミティアが終了したので、ようやくこっちの更新が出来ました!

久しぶりということでトップ絵も一新しました!

今回のテーマは「拗音・半濁音・半濁拗音」ということで、また文字を覚えるという地道な回になったので、なかなかネタに困りました。

ここだけの話、自分はこれらの拗音の文字、苦手ですwww
基本で苦手ってどういうことだよって感じですが、50音を覚えてやりきった感がある中で、
まだあるのかよ!という気持ちがありながら、なんとか覚えたので、ぶっちゃけ覚えるコツとか工夫したことが無いんですよね。

それに50音は共通点があってそこそこ教えやすいんですが、拗音半濁音は共通点があるような、ないような…例外も多いので、結局「書いて覚えよう!」としか言えない。うん。すまん。

結局速記するには覚えなければならない文字だし、覚えてしまえばこれほど早く書けるのもないんですが(だって2文字が一瞬で書けるし)なんせ説明がしにくい。今回の更新が遅れたのはこのせいでもありますwww

なので漫画描いてて、今回の話は興味持ってる人にとっては敷居が高いと感じるのではないかと気がかりです。
ただでさえ敷居高いというコメントが多いのに;;

ま、でもこれらさえ覚えれば基本文字は終わりなので、あとはスピードについていく反復練習さえすれば、速記が書けるんです!
このブログを見てくれている方で学習者さんが何人いるかわからないけど、そう思って練習してくだされば幸いです。


コメントや感想お待ちしております!
次回はもう少し更新早くしたいなー。



第5話更新しました
速記めきメモリアル第5話「単語を描いてみよう!②(長音・濁音・長濁音)」更新しました!!

さっそく閲覧の方はこちらへGO!

第5話告知

今回も無事更新できて一安心なのですが、ご連絡があります。
次回更新は遅れると思います。

仕事の関係で、毎年3月~4月は漫画なんて一切描けないほどの忙しさになるため、当然更新できません。

まだ12月なので普通ならまだ漫画は描けるんですが、実は、5月のコミティアに出たいんです。
なので、1~2月はそっちの漫画を描く時間に当てたいんです。

もちろん新都社と違ってコミティアは締め切りがあるので、3~4月のクソ忙しい時に締め切り気にして描いてたら、多分体力無くなってぶっ倒れると思うので、今のうちに描いておかねばって感じです。
てか、ああいうイベントに出るのは初めてだし、てかまだ申し込んですらないんですが、今までずっと出たいなぁと漠然と願望を抱いていただけだったので、今度こそは行動を起こしたいです!

なのでとりあえずコミティアの漫画落ち着いたら新都社の方をちまちま描いていきたいなぁと思います。
本当は速記漫画の方も続き描きたくてしょーがないんですが、まぁ色々優先順位があるので。。。

そもそも仕事が忙しすぎるのが問題なんだよなぁ。。。
いやもう3~4月は冗談抜きで帰ったら風呂入って寝るしかできないような生活になるから、漫画描く余裕なんてとてもとても。

ま、更新が滞っても創作の進捗はこのブログでちょいちょい描いていきたいので、たまに覗いてもらえると嬉しいです!



第4話更新しました
告知4

速記めきメモリアル第4話「単語を書こう!①」更新しましたー!

10月中に更新する目標は達成できませんでしたーwwww
11/2になっちゃったけどまぁいいや!
けど月イチくらいで更新はしたいなぁ。

あ、こちら←をクリックしたらページに飛べますよ!読んでね!!(コメントもらえるとモチベ上がります!!)

今回は単語を書くということで、書き方の基礎から説明する形になっています。
でも、説明って難しい!!!!
正規文字と変規文字のこともうまく説明できてるかわかんないし、
実際に書いてると、あーこいうことかってわかってくるんですが、速記を知らない人に説明するのはなかなか難しいものがありますね。
とりあえずこんなもんなんやーって読み流して楽しんでもらえるのが嬉しいです。。

それにしても単語が一番基礎のなかでネタが多いです。
とりあえず今回①としましたが、正直②でも終わる気がしないな。最低③とか④とかになりそ。。。


そうそう!今回からモノクロの塗りをSAIからクリスタに変えたんですよ!
このブログでもずっとクリスタわかんねぇわかんねぇと嘆いてきましたが、今回塗ってみて…
格段に塗りやすい!
てか早い!作業が格段に早くなりまして、なんとペン入れ半分~全ページ塗り(ほとんど)を1日で終わらせてしまうという、遅筆な自分でも驚きの早さで作業が出来ました!

なんていうか自動選択ツールがSAIより有能すぎる…!
SAIでは自動選択後、どうしても選択できない部分が出来てしまうので(髪の毛の先とか)、選択ペンでちまちまとすき間を埋めた上で塗っていたんですが、クリスタはそのすき間がほとんど出来ない!!!
自動選択→バケツ塗りであっという間に塗れました。

いやー本当にこれは便利です。他にももっと便利な機能いっぱいあるんでしょうけど、今んとこそれだけです。(全然初歩の段階)
これからモノクロはクリスタで塗ります。ただ、カラーはまだSAIじゃないと難しいんですよね。
ちょっとずつ覚えていけたらなと思います。

もうちょっとクリスタ処理が軽くならんかなーとも思いますが、クリスタ買った当初あれほど分からんと嘆いていた自分が、少しだけクリスタに歩み寄れたことが嬉しいです。


次回更新は青柳さんをいっぱい出す予定です。よろしくね!



第3話更新しました
ツイッター告知3

速記めきメモリアル第3話「速記文字を書こう!」更新しました!!
今回わりと頑張ったからみんな読んでね!
ここをクリックしたらリンクに飛ぶよ!

ようやく文字の段階まで来ました。描きたかったのはここからだから描いてて楽しい。
初心者にもある程度わかるようになってたら良いなぁ。

それにしてもこの更新のペースの早さは自分でも信じられない。いや週一とかで更新してる人にとっては全然遅いけども。
今までは半年に1回とか。。。とにかくめちゃめちゃ遅かったけど、数週間に一度のペースは学生の時以来じゃないか??と思います。
更新早いのは良いことですが、少しダッシュしすぎた感があって少々疲れてきたwwww
ので、これから少しだけペース遅めにしようかと思います。
ゆっくりやっても良いのが新都社の良いところ!!

まぁモチベが下がってるわけではないので、描きたいときに描いてたら想像より早いとか遅いとかあると思うけど。

せっかくPS4買ったのにペルソナ5全然進められてないんだ。
ゲームやるぞーー!(←結局それがしたいだけ






