FC2ブログ
プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9話更新しました
第9話更新

速記めきメモリアル第9話更新しました!
早速見てくれる方は下記のURLへお願いします♪

速記めきメモリアルTOPページ

いやー今回も更新が遅れてしまった!(いつものこと)
でも無事更新できて良かったです。

今回のテーマは「省略法」。
速記の基本文字の書き方をマスターした次のステップの話になります。
基本編は一応前回で終わりましたのでね。一応。

しかし描くのに1つ大きな障害が…!

自分、省略法知らねぇwwwwwwwwww

実は私は速記は基本文字しか勉強しておりません。=基本文字しか書けないwww
省略文字に関する知識はさっぱり。
でも速記の解説をする上で省略法の存在を説明するのは必須!!!

というわけで、こんな時にGoogle先生ですよ。
ええもう必死にググりました。
でも速記の、しかも早稲田式で、省略法って範囲がマニアックすぎてGoogle先生あんまり役に立たんwwww

そんな中でも頑張って描きましたよ。いろいろ大変でした。
初めて省略法をマトモに勉強して、速記ってすんごい奥深いんだなぁと今更ながらに感じました。
そして省略法って、多岐にわたりすぎてもはやマニュアル化できないものなんだということも分かりました。
(大体予測はついていたが)

なので初めからこの漫画は基本文字までしか描かない予定でしたが、省略法もわかりやすいもの数個だけ紹介する程度だと思います。全部とか到底ム・リ!!

これからは、おまけの速記講座で間違いも生じることでしょう。。(既に今までも間違った記述はあったかもしれませんが)その辺はほんまスミマセン。ほんと省略法は無知だし、教えてくれる師匠とかもいないのでツラいところです。

今後はド素人のくせに偉そうに解説漫画描くことになると思いますが、その辺は許してね。あと、間違ったこと教えてても大目に見てね。

てな感じで壁にぶち当たりながら描いてる漫画ですが、次回の更新も待っててね。

ワイは早くラブコメ展開描きたいんや!(本音)




スポンサーサイト
第8話更新しました&2017年総括
速記8話更新報告

速記めきメモリアル第8話『速記を反訳しよう!』更新しました!
閲覧はこちらからどうぞ!

前回8月更新から、4ヶ月後の更新となりました。お待たせしてすみません。
次回はもう少し早く更新できるように精進します。。。

秋からどうもモチベーションが上がらず、ペンを取ることができませんでした。
でも、1回スイッチ入るとすんげー早い。色塗りとか全ページを一気に塗るんですが、半日で全部終えてしまった。
そう、やり始めると早いんですよ。。やり始めるとね!

やる気ない時と、スイッチ入ってる時の精神状態って、本当に極端すぎて謎です。同じ人間なんか?ってくらい変わるもんですね。不思議wwww

まぁ更新が遅いのは前作や前々作の時から変わらないので大目に見て下され(ひらき直り)。
完結は頑張ってします!!


早いもので、2017年ももう残すところわずかとなりました。
個人的に、今年は本当に充実した年となりました。関わってくれた方に感謝です!

昨年の今頃、ブログで
1.コミティアに出る!
2.画力向上
3.速記めきメモリアル完結
この3つを今年の目標としていました。

結果は…1だけ達成ですねwwwww
2?なにそれ??(^q^)
3はまぁ…一応数回は更新したということでwwwww

なんといってもコミティアに初参加!これは達成できて本当に良かった!
遠征もして初めてで緊張もしましたが、非常に濃い経験が出来ました。
やはり自分の作品を手に取ってもらえるというのは幸せですね!

コミティア繋がりですが色んな新都社作家さんと交流出来たことも良かったです。勉強になるし、同じ目標を持つ同志というものは素晴らしいですね。新都社作家さんたちは、友達というよりそれを超えた何かって感じがします。
うまく言葉には表せないけどー。

あとは漫画方面じゃないプライベートな部分でも色々挑戦したことや変わったこともあって、充実した1年でした!

残念ながら今年の目標にしていた「速記めきメモリアル完結」は達成できませんでしたが、来年はぜひ!その目標を達成したいなと思います。

とりあえず、来年の大きな目標はそれかなー。
あ、あと画力向上もなwww

あとは、余裕があればコミティアにまた何か出したい。ガチで本1冊描くのはなかなかしんどかったので、まぁ気楽な感じでまた参加したいな。
2月コミティア、出ようと思ってたけど、モチベ上がらなくて申込すんの忘れてたwwww


そんなこんなで、今年のブログ更新はもうしないかもしれないので、言えるタイミングにご挨拶をしておきます。

今年はありがとうございました。また来年も漫画描いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!




第7話更新しました
だい7わ

速記めきメモリアル第7話更新しました!
こちらからどうぞ閲覧ください!!

更新作業にトラブル発生でてんやわんやでした。。。
なんとか更新できて良かった!

つ、つかれた。。。

速記めきメモリアル1周年となりました。
読者さんありがとう!!



第6話更新しました
トップ2

速記めきメモリアル 第6話更新しました!!
早速閲覧する方はこちらをクリックだ!


半年以上ぶりwwwww遅くなってすみません!
無事春のコミティアが終了したので、ようやくこっちの更新が出来ました!

久しぶりということでトップ絵も一新しました!

今回のテーマは「拗音・半濁音・半濁拗音」ということで、また文字を覚えるという地道な回になったので、なかなかネタに困りました。

ここだけの話、自分はこれらの拗音の文字、苦手ですwww
基本で苦手ってどういうことだよって感じですが、50音を覚えてやりきった感がある中で、
まだあるのかよ!という気持ちがありながら、なんとか覚えたので、ぶっちゃけ覚えるコツとか工夫したことが無いんですよね。

それに50音は共通点があってそこそこ教えやすいんですが、拗音半濁音は共通点があるような、ないような…例外も多いので、結局「書いて覚えよう!」としか言えない。うん。すまん。

結局速記するには覚えなければならない文字だし、覚えてしまえばこれほど早く書けるのもないんですが(だって2文字が一瞬で書けるし)なんせ説明がしにくい。今回の更新が遅れたのはこのせいでもありますwww

なので漫画描いてて、今回の話は興味持ってる人にとっては敷居が高いと感じるのではないかと気がかりです。
ただでさえ敷居高いというコメントが多いのに;;

ま、でもこれらさえ覚えれば基本文字は終わりなので、あとはスピードについていく反復練習さえすれば、速記が書けるんです!
このブログを見てくれている方で学習者さんが何人いるかわからないけど、そう思って練習してくだされば幸いです。


コメントや感想お待ちしております!
次回はもう少し更新早くしたいなー。



第5話更新しました
速記めきメモリアル第5話「単語を描いてみよう!②(長音・濁音・長濁音)」更新しました!!

さっそく閲覧の方はこちらへGO!

第5話告知

今回も無事更新できて一安心なのですが、ご連絡があります。
次回更新は遅れると思います。

仕事の関係で、毎年3月~4月は漫画なんて一切描けないほどの忙しさになるため、当然更新できません。

まだ12月なので普通ならまだ漫画は描けるんですが、実は、5月のコミティアに出たいんです。
なので、1~2月はそっちの漫画を描く時間に当てたいんです。

もちろん新都社と違ってコミティアは締め切りがあるので、3~4月のクソ忙しい時に締め切り気にして描いてたら、多分体力無くなってぶっ倒れると思うので、今のうちに描いておかねばって感じです。
てか、ああいうイベントに出るのは初めてだし、てかまだ申し込んですらないんですが、今までずっと出たいなぁと漠然と願望を抱いていただけだったので、今度こそは行動を起こしたいです!

なのでとりあえずコミティアの漫画落ち着いたら新都社の方をちまちま描いていきたいなぁと思います。
本当は速記漫画の方も続き描きたくてしょーがないんですが、まぁ色々優先順位があるので。。。

そもそも仕事が忙しすぎるのが問題なんだよなぁ。。。
いやもう3~4月は冗談抜きで帰ったら風呂入って寝るしかできないような生活になるから、漫画描く余裕なんてとてもとても。

ま、更新が滞っても創作の進捗はこのブログでちょいちょい描いていきたいので、たまに覗いてもらえると嬉しいです!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。