プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
第5話更新しました
速記めきメモリアル第5話「単語を描いてみよう!②(長音・濁音・長濁音)」更新しました!!

さっそく閲覧の方はこちらへGO!

第5話告知

今回も無事更新できて一安心なのですが、ご連絡があります。
次回更新は遅れると思います。

仕事の関係で、毎年3月~4月は漫画なんて一切描けないほどの忙しさになるため、当然更新できません。

まだ12月なので普通ならまだ漫画は描けるんですが、実は、5月のコミティアに出たいんです。
なので、1~2月はそっちの漫画を描く時間に当てたいんです。

もちろん新都社と違ってコミティアは締め切りがあるので、3~4月のクソ忙しい時に締め切り気にして描いてたら、多分体力無くなってぶっ倒れると思うので、今のうちに描いておかねばって感じです。
てか、ああいうイベントに出るのは初めてだし、てかまだ申し込んですらないんですが、今までずっと出たいなぁと漠然と願望を抱いていただけだったので、今度こそは行動を起こしたいです!

なのでとりあえずコミティアの漫画落ち着いたら新都社の方をちまちま描いていきたいなぁと思います。
本当は速記漫画の方も続き描きたくてしょーがないんですが、まぁ色々優先順位があるので。。。

そもそも仕事が忙しすぎるのが問題なんだよなぁ。。。
いやもう3~4月は冗談抜きで帰ったら風呂入って寝るしかできないような生活になるから、漫画描く余裕なんてとてもとても。

ま、更新が滞っても創作の進捗はこのブログでちょいちょい描いていきたいので、たまに覗いてもらえると嬉しいです!



スポンサーサイト
第4話更新しました
告知4

速記めきメモリアル第4話「単語を書こう!①」更新しましたー!

10月中に更新する目標は達成できませんでしたーwwww
11/2になっちゃったけどまぁいいや!
けど月イチくらいで更新はしたいなぁ。

あ、こちら←をクリックしたらページに飛べますよ!読んでね!!(コメントもらえるとモチベ上がります!!)

今回は単語を書くということで、書き方の基礎から説明する形になっています。
でも、説明って難しい!!!!
正規文字と変規文字のこともうまく説明できてるかわかんないし、
実際に書いてると、あーこいうことかってわかってくるんですが、速記を知らない人に説明するのはなかなか難しいものがありますね。
とりあえずこんなもんなんやーって読み流して楽しんでもらえるのが嬉しいです。。

それにしても単語が一番基礎のなかでネタが多いです。
とりあえず今回①としましたが、正直②でも終わる気がしないな。最低③とか④とかになりそ。。。


そうそう!今回からモノクロの塗りをSAIからクリスタに変えたんですよ!
このブログでもずっとクリスタわかんねぇわかんねぇと嘆いてきましたが、今回塗ってみて…
格段に塗りやすい!
てか早い!作業が格段に早くなりまして、なんとペン入れ半分~全ページ塗り(ほとんど)を1日で終わらせてしまうという、遅筆な自分でも驚きの早さで作業が出来ました!

なんていうか自動選択ツールがSAIより有能すぎる…!
SAIでは自動選択後、どうしても選択できない部分が出来てしまうので(髪の毛の先とか)、選択ペンでちまちまとすき間を埋めた上で塗っていたんですが、クリスタはそのすき間がほとんど出来ない!!!
自動選択→バケツ塗りであっという間に塗れました。

いやー本当にこれは便利です。他にももっと便利な機能いっぱいあるんでしょうけど、今んとこそれだけです。(全然初歩の段階)
これからモノクロはクリスタで塗ります。ただ、カラーはまだSAIじゃないと難しいんですよね。
ちょっとずつ覚えていけたらなと思います。

もうちょっとクリスタ処理が軽くならんかなーとも思いますが、クリスタ買った当初あれほど分からんと嘆いていた自分が、少しだけクリスタに歩み寄れたことが嬉しいです。


次回更新は青柳さんをいっぱい出す予定です。よろしくね!



第3話更新しました
ツイッター告知3

速記めきメモリアル第3話「速記文字を書こう!」更新しました!!
今回わりと頑張ったからみんな読んでね!
ここをクリックしたらリンクに飛ぶよ!

ようやく文字の段階まで来ました。描きたかったのはここからだから描いてて楽しい。
初心者にもある程度わかるようになってたら良いなぁ。

それにしてもこの更新のペースの早さは自分でも信じられない。いや週一とかで更新してる人にとっては全然遅いけども。
今までは半年に1回とか。。。とにかくめちゃめちゃ遅かったけど、数週間に一度のペースは学生の時以来じゃないか??と思います。
更新早いのは良いことですが、少しダッシュしすぎた感があって少々疲れてきたwwww
ので、これから少しだけペース遅めにしようかと思います。
ゆっくりやっても良いのが新都社の良いところ!!

まぁモチベが下がってるわけではないので、描きたいときに描いてたら想像より早いとか遅いとかあると思うけど。

せっかくPS4買ったのにペルソナ5全然進められてないんだ。
ゲームやるぞーー!(←結局それがしたいだけ




第2話更新しました
告知第2話

速記めきメモリアル第2話更新しましった!!

前回の第1話では速記の定義とかをメインにやったので、今回は速記のメリットについて描きました。
こちらから閲覧可能です!読んでいって下さいねー!

今回はあまり速記文字書けなかったのが残念。次回は文字メインでバンバン書いていきたいなー!
初心者でもわかりやすく、ゆっくりと描いていくのが目標です。

漫画で触れるのはまだまだ先になりそうですが、速記文字には50音である「基本文字」と、ある程度の文字列は省略してしまう「省略法」があります。
プロとしてやっていくためには省略法の取得が必要となってくるのですが、私は基本文字までで勉強がストップしてしまっているので、必然的に基本文字までしか漫画には描けないと思われます。
そりゃ省略法もググりながら漫画にすることは可能かもしれませんが、ド素人が知ったかで漫画描いてもなぁ。。。
間違ったことを漫画にしてしまう可能性もあるので、今のところ基本文字をひと通り解説したら漫画は終わる予定です。

なので、基本文字をパッパと解説したらあっという間にネタなくなりますwww
だからゆっくり引き伸ばして自分も初心者の頃を思い出して、描いていこうと思います。

まぁ何にせよ、更新したので良かったら読んで下さいねー!
コメントも待ってるよ(はぁと




新連載始めました
トップ絵

新連載始めました!

「速記めきメモリアル」新都社まんがニートぷげらにて連載してます!
よろしくお願いします!!
こちらから閲覧可能です。感想もらえたらめっちゃ嬉しいですー。
題名はもちろん大好きなゲーム、と〇メモから。

2013年11月から、約3年ぶりの作家復帰となります。
更新のたびにめちゃくちゃドキドキしてるんですが、これが初回となると、しかも久しぶりすぎる新連載となるので、サイト自体のうpは完了していながらも、新都社の「新規登録」のボタンを押すのが緊張しまくって、結局3時間くらいウダウダしてなかなかボタンを押すことができませんでした。
せっかく描いたし新都社というすばらしいサイトがあるのは分かっているのに、このチキンすぎる性格なんとかしたいわ。

とまぁそんな感じでなかなか新規登録できませんでしたが、勇気を出して始めてみました。

学園4コマです。
超絶ドマイナーといっていいほどのジャンルの、速記がテーマの漫画です。

というのも、描こうと思ったきっかけは、
自分は学生時代、もともと字を書くのが人より速い方だったので、こうなったらとことん速くしてやろうと思い速記に興味を持ちました。
それでネットで見て独学で練習し、一応ショボい級ですが資格も取得しました。

しかし、周りに速記に興味を持つ若い子などいるはずもなく、まさに「独」学でした。
関西の大学には速記部がある大学も(少ないですが)何個かあり、自分も大学入ったらサークルに入ろうと思っていたんですが、まさかの自分の大学には速記サークルなるものが無かったのです。。。
結局大学生の時に、関西大会に一度出場したことあるんですが、まさか大学の代表で自分1人だけが出ることになるとは…ていうかもっと普及してくれよ!

…と、あまりものマイナーすぎるジャンルということに失望(とまではいきませんが)し、勉強は基本だけ学んだ後、応用は勉強することなく今に至ります。
というのも、速記は書くだけじゃなく読む人がいないと練習にならないんです。さらに上を目指そうとなると、やっぱり1人では限界ってもんがあるんですねー。

でも速記はとても面白いんです。人には読めない文字を書けるというのも魅力だし、社会人になっても電話応対で早口な人相手にもメモが追いつくんです。
確かに今はICレコーダーとか普及して「仕事」としてはデジタルに負けてしまっているかもしれませんが、普通の日常生活では役に立つ技術なんです。

で、ふと思うと、あれ?いろんな部活の漫画…書道とか華道とかの文化系の部活漫画とかも色々出てるけど、
速記の漫画ってそういえば無いんじゃね?
と思ったんです。

ググってみると…確かに無いwwwwwwwマイナーすぎて漫画にすらならないってことかwww
ってことは自分がここで速記がテーマの漫画描いたら…史上初ってことになるんじゃね????

てなわけで。先を越されないように急いで漫画を描いた次第でありますww

まあ時代遅れなテーマなのかもしれませんが、少しでも速記のことを普及したい気持ちと、あと学園モノを描きたい気持ちで頑張っていきますので、よろしくです!

これを機に「そういう分野もあるんだなー」って少しでも興味を持ってもらえると本望です。