プロフィール

パジャマ侍

Author:パジャマ侍
新都社でほそぼそと漫画描いてる人です
個人サイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パジャブロ
漫画の制作日記やお絵かき
気ままに近況2
女子高生練習

気ままに近況2。

すみません、漫画を7月中に更新しようと思っていたんですが、まだ1ページも描いてないwwww
前回と違ってモチベーション自体は上がっているんですが、今は絵を描くのが楽しくて仕方がないんです。
なので漫画ではなく1枚絵を日々描いております。

というのも、Web漫画を描き始めてぼちぼち10年が経とうとしているわけですが、初期の絵と今の絵を見比べて、

「あれ、画力上がってなくね…?」

ということに気づいてしまったんです…!

もちろんその間にはAzPainter2→SAI→CLIP STUDIO PAINTとお絵かきソフトを変えてきたわけですから、線の引き方や塗り方に変化はあるとは思います。特にアズペ→SAIとか。
しかしそれはSAIの性能が良いだけで、根本的な下絵は全然変わってないような。ていうかWeb漫画描く前のアナログ時代ともそんなに成長していないような。
この画力上がってないというのが、自分で自分の絵を見るから余計に感じるだけで、他人から見たらちょっとでも上がってると感じてくれるならまだ救いはあるんですが…とにかくデジタルイラストを始めて10年、自分的にはそんなに全然変わってない気がする!

というわけで、3日坊主で終わるかもしれませんが、今さら絵の練習をしているわけです。
今までしなかったわけじゃありませんが、本気でやらず適当にやってたので。
まぁ今回も本気かって言ったらそうでないかもしれませんが、PCに向かって絵を描くときは、自分の絵だけ描いて終わりでなく、空き時間に違う人の絵を模写したりしてます。んで良いところは盗んでいけたらいいなぁと。

自分の絵の欠点は分かっているつもりで、
①左向きしか描けない(これはマジで描けない)
②反転したらバランス崩れる
③バストアップしか描けない(特に脚が苦手)
④いろんな方向から人間が描けない
などなど…他にも挙げたらきりがありません。

①②はクリスタ様に頼ってなんとか描くしかないんですが、
③④が致命的で、これが出来ないから1枚絵を描いてもワンパターンだし。
ちょっと描こうにも、自分の思い描いている構図を描けずに下描きだけでクソみたいに時間かかるし(たまに描けなさすぎて諦める)

自分の中で③④ができるようになったら、画力的にワンランク上に上がるのではと思っています。

さぁそのために練習するぞー!といっても自分に合った練習方法ってのも確立していないので、とりあえず自分の描いたことのない構図の模写から始めています。。。はたして成果は出るのか…??



気ままに近況1
ナイキ

久しぶりの更新報告以外のブログです。
月イチくらいはブログ更新したいなぁというわずかな願望があるので、書こうと思いました。
といっても書くネタなんてあんまり無いんだけども。
まぁツイッターとうまい具合に使い分けられたらいいなぁ。

最近漫画のモチベーションが上がりません。なので速記メモもプロットだけが出来た状態で放置ですww
漫画の工程で、自分は最初に全ページの写植(ふきだし)から先に描くんですが、その作業が工程の中で一番嫌いなんです。
絵描かずにひたすら文字を打ちまくるので楽しくないし、ふきだしにうまく文字が入らずサイズ調整するのが地味に時間がかかるのでイライラ。長いと半日はかかってしまいます。
そりゃイラストじゃなくて漫画なんだから文章は必須でしょって感じですが、この工程がなかなかやる気が起こらずダラダラしてしまってます。乗り越えたらどんどん先に進めるんだけどねー。
7月末までにはやる。多分。

話は変わって、
最近よく医者にかかってます。よく不調を起こしても検査したら何の異常もない超健康体なんですが。心配性なだけかも。

検査といえば先日、眼科の定期検診に行ってきたんですが、そこで眼底検査をしたところ眼底の血管の形状にくぼみがあり、緑内障の疑いがあると…。

な、なんだと…⁉︎

詳しく医者に聞くと、これは近視の人もこういう形になるからどっちかとは言い切れないけど、心配なら視野検査受けにきてね、とのこと。

緑内障は名前だけ聞いたことある程度だったので、ネットで色々調べてみたら40歳以上の20人に1人がなる病気で、眼圧が上がって進行してくると視野が徐々に欠損していく病気だそうです。
しかも怖いのが、片目の視野が欠損してきても両目で見ると視野を補ってしまうため自覚症状が初期はほとんどないそう。現在の医学では欠損した視野を治す方法は無いので、早期発見して眼圧を下げる目薬をさして進行を止めるしかないそうです。
これ放置してたらいずれ失明する病気じゃねーか…。まぁ発覚してから薬をさしたら進行は防げるわけだけど、「欠損した視野はもう元には戻せない」っていうのが怖いよね!

そんな…自分はまだ20代だぞ…なるには早すぎるだろ…

と思いきや、調べると、40歳以上の人が多くなる病気みたいだけど、若い人もなる可能性も十分あるらしい。
こりゃあかん。ビビって2日後には眼科に視野検査を受けに行きました。
まだまだ自分は絵を描いたり色々したいのに失明したらたまったもんじゃないぞ。

検査の結果…!

「全部見えてる、異常なし」
「ただの近視でしょう」

あーー良かったぁぁぁ!!!もービビらさんといてほしいわホンマー!
まぁ勝手に大丈夫と判断されてスルーされるヤブよりも、小さなことから疑ってくれる医者の方がそりゃ助かるから良いんだけども!
本当に検査結果聞くまでは不安でしょうがなかったです。はー、良かった。

近視の人が将来緑内障になりやすい、ということでもないそうなので、次の定期検診は2〜3年後(めちゃアバウト)でいいそう。

でも今回の件で初めて緑内障という病気について詳しく知れたし、何せ「情報の9割は目から」というので、眼の定期検診は大事だなーと改めて思いました。


漫画とは全然違う話になりましたが近況?でした。



第6話更新しました
トップ2

速記めきメモリアル 第6話更新しました!!
早速閲覧する方はこちらをクリックだ!


半年以上ぶりwwwww遅くなってすみません!
無事春のコミティアが終了したので、ようやくこっちの更新が出来ました!

久しぶりということでトップ絵も一新しました!

今回のテーマは「拗音・半濁音・半濁拗音」ということで、また文字を覚えるという地道な回になったので、なかなかネタに困りました。

ここだけの話、自分はこれらの拗音の文字、苦手ですwww
基本で苦手ってどういうことだよって感じですが、50音を覚えてやりきった感がある中で、
まだあるのかよ!という気持ちがありながら、なんとか覚えたので、ぶっちゃけ覚えるコツとか工夫したことが無いんですよね。

それに50音は共通点があってそこそこ教えやすいんですが、拗音半濁音は共通点があるような、ないような…例外も多いので、結局「書いて覚えよう!」としか言えない。うん。すまん。

結局速記するには覚えなければならない文字だし、覚えてしまえばこれほど早く書けるのもないんですが(だって2文字が一瞬で書けるし)なんせ説明がしにくい。今回の更新が遅れたのはこのせいでもありますwww

なので漫画描いてて、今回の話は興味持ってる人にとっては敷居が高いと感じるのではないかと気がかりです。
ただでさえ敷居高いというコメントが多いのに;;

ま、でもこれらさえ覚えれば基本文字は終わりなので、あとはスピードについていく反復練習さえすれば、速記が書けるんです!
このブログを見てくれている方で学習者さんが何人いるかわからないけど、そう思って練習してくだされば幸いです。


コメントや感想お待ちしております!
次回はもう少し更新早くしたいなー。



5/6コミティア120・5/14関西コミティア50レポ
ペットボトル1

記事を書くのが遅れましたが…

5/6(土)コミティア120@東京ビッグサイト
5/14(日)関西コミティア50@インテックス大阪

に参加してきました!!!
今回は簡単なレポを書こうと思います(漫画ではなく文字で)

※絵は最近描いたラクガキなだけで文とは関係ありません。




続きを読む
無料配布ペーパー作成中です&アンソロ参加
コミティア用の無料配布ペーパーを作成しています。

まだ完成していませんが…ぶっちゃけどういう風に作れば良いかもわからないので、
とりあえずペンネームとブースの場所、自分の活動の紹介さえすればあとは何をしても良いかな、と思いイラストと漫画を描くことにしました。

無料配布

途中ですが進捗はこんな感じ。
あとは右側に4コマと、文章とか描けば完成だー。
関東と関西は別のペーパーにしようかなと先日の記事で言ってましたが、無理ですた。(体力と時間の問題)
コミティアに向けてまだまだ準備することは色々あるけど頑張ります!


話は変わって、新都社のアンソロジーに久しぶりに参加させてもらいました。
新都社あるあるアンソロジー「コメント見るときあるある」です。

URLはこちら→http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20099

たまたまアンソロ読んでて自分も描いてみたいと思い、所要時間30分くらいで描きました。
普段の漫画もこれくらい早く描けたらいいのに;;

仕事の多忙も終盤に向かって来ました。
あともう少しで終わる!!終わったらいっぱい漫画描くんだ…!




【告知】5/6コミティア120・5/14関西コミティア50に参加します
お品書き

sample

5/6 コミティア120 B07a(東京ビッグサイト)
5/14 関西コミティア50 E-14(インテックス大阪)

にサークル名「窓際ステーショナリー」で参加します!


新都社で連載している「速記めきメモリアル」の日常ギャグ4コマ本を出す予定です。

今回の内容は新都社作品のような速記勉強的な内容ではなく、キャラ達の日常的な高校生活にスポットを当てた
ギャグ4コマになっています。
本編を読んでいない方でも抵抗なく読める内容にしておりますので、お気軽に遊びに来て下さいー!

新刊の他に無料配布ペーパーを作る予定です(まだ真っ白)
ペーパーは出来れば東京と関西の2種類作りたいと思っているのだけど、何せ4月はマジで時間が無いので、
どうなることやら…というか本当はペーパー自体も作れるか危ういwwww

とにかく新刊だけは絶対に持っていきますので、興味を持たれた方は是非ブースに遊びに来て下さい!!

ずっと目標だったコミティアデビューがようやく実現しそうだ…!
よろしくお願いしますー!



原稿が完成しました
ようやく………っっ!!!!

コミティア原稿が完成しましたーーーー!!!!

長かった…ここまで。。
初めてだったので同人誌作成がどれほど時間かかるか予測がつかず、1月下旬からもくもくと準備を始めましたが、
やっと終えることが出来ました。
慣れてないのもありますが、同人誌作るのって時間かかるんですねー。

色々と知らないことだらけで、勉強になりました。
Webとは違って印刷用の原稿の作り方、トーンの貼り方などなど…。
一応一通り調べながらやりましたが、正直正しく出来ているのかどうかはわかりませんwwww
大きな間違いをしたまま原稿作成してたらどうしよっていう不安はありますが、
そこはクリスタの機能を信じるしかない!!

あとは最終チェックして、入稿すれば完了です!最後まで気を抜かず頑張ります!!


また改めてお知らせする予定ですが、2017年5月6日の東京コミティアに出れることに正式に決まりました!
まだブースの場所とかはわからんけど、とりあえず安心。

あと当落発表はまだだけど、5月14日の関西コミティアにも同様に出る予定です。こちらも受かってると良いなー!!

ちなみにどちらも出す本は同じですのでよろしくです!!